文化祭

2017年1月14日

1月13日(金)宇垣荘開設(平成24年7月1日)以来5年目の初めての文化祭が開催されました。

この日の為に職員は担当する利用者様の作品を考え、一緒に少しずつ完成させていきました。
ある利用者様からは「やっぱりここはこうした方がええかな?」と作品に対しての意欲的な言葉が聞かれました。

反対に「もう!恥ずかしわぁ」と照れたり「手が痛うて出来んわ」と途中で諦めてしまわれたりと様々な場面が見受けられました。

それでも頑張って完成した作品を目にするとニッコリ照れくさそうに笑われる姿が印象的でした。

数名の利用者様には予めご家族にご了承を頂き、写真の展示をしました。

こうして迎えた文化祭当日。

地域の方やご家族をお招きし、季節の行事である“とんど焼き”や職員が和装し地域交流スペースにてお抹茶のおもてなし。

そして利用者様の作品を観覧されました。

又、ご自分の作品や他利用者様の作品に「わぁ凄いな~上手じゃな」という声も聞かれ利用者様も観覧を楽しまれました。

皆様が一年間健康で過ごせますようにと“とんど焼き”も行われ、沢山の笑顔を見る事ができました。

地域の方々からの評判も良く「来年もまた行ってほしい」との声を頂き本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。